2009年4月4日土曜日

ビストロ&ワインショップ

昨日は、日記にある通り、パリ風のビストロ3軒+ワインショップに行きました。

飲んだワインと感想

・Muscadet Sèvre et Maine 2004
青がかった黄色のワインで、青りんごのような香りで、凝縮された果実味が印象的でした。

・Savennière Coulée de Serrant 2005
オレンジがかった黄色のワインで、蜂蜜やカリンのような香りが強く、辛口でした。
ちなみに、フランスの五大白ワインの一つ。

・Meursault (ヴィンテージ忘れた)
淡い黄色のワインで、グレープフルーツや猫のオシッコに、少しだけ青い草が混ざったような感じの香りで、果実味は凝縮された感じでした。

・Château Mont-Pera Blanc 2006(AC Bordeaux・白)
白桃のような香りで、少し渋みがあるワインでした。

・Vosne Romanée (ヴィンテージ忘れた)
輝きのあるルビーの液で、感想したハーブや腐葉土のような香りに、ラズベリーのようなジャムっぽさもあって、余韻が強いワインでした。

・Coteau du Layon 2006
蜂蜜レモンのような甘~い香りがしました。ソーテルヌに引けを取らない貴腐ワイン。

うん、旨かった。笑

物によってはテイスティング用に20mlだけもらったんだけど、それだとなかなか味が分かりにくいですね。

Savennière Coulée de Serrantとかは、50mlもらったら違った感想だったのかな、という気がします。

高級な、複雑味があるワインなので。

まぁ、こんなもんです。

昨日は、結構勉強になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿